クソ長い片手交互を安定させる練習仮説

なやまです。昨日じゃんがポップンのお題を募集していたので嫌がらせでにゃんこジャズを投げたら985パフェ出されてうつ病になりました。

 

片手交互が延々と続く配置、誰しも多かれ少なかれつらくなっちゃうものです。(ですよね?)僕も多分にもれず超苦手で、かつて46から60曲くらい選んで一発スコアを競った時アジコンリミの最後がグドハマりして88kとか出して無事最下位になりました。

それゆえ、いい加減運ゲーやだな…と思ってたら、降ってきた。これだよ。実践してないので技術的に可能かわからんけど、いい線いってる気がします。

 

にゃんこジャズの例の箇所で説明していきます。

f:id:nayama_otogame:20190621002717j:plain

辛い。見るだけで動悸がする。曲は最高。

右手のトリルを下のように逆餡蜜します。(技術的にほんまにできるのか?にゃんこジャズのBPMじゃできない気がしてきた)

f:id:nayama_otogame:20190621003025p:plain

間違い探しかな?

トリルを3つずつ分割してそれを大げさにタカタッタカタッタカタッ…としました。まずはこれで叩きます。

何回もやってそれに慣れてきたら段々とタカタッを緩やかにしていって、グッドが出ないくらいまでに落とし所を探します。

グッドが出なくなってきたら完成!

本当に出来るのかな…パフェ抜け安定は無理でも大外しはしなくなる気がするんだよな、出来なくてもやるんだ、それしかないんだ……

 それに、左手を出張させるタイミングがわかりやすくなる気がする。

f:id:nayama_otogame:20190621004316j:plain

前上手い人に言われたのは、拍の頭を気持ち強めに叩くと良いということでしたが、それはこのプロセスのゴールにある認識である気がします。こういうところで思考がつながってくると気持ちいい。

 

一言で言えば、逆餡蜜して段々崩していくってことですね。一言で言えちゃった…

 

まずは遅めの曲から実践して勘を掴んでいきたいですね。