アニメ『のんのんびより』の時系列を整理しよう③

3.『のんのんびより のんすとっぷ』

 3期である。終わってしまったが、彼女たちの刻は止まらない。

最後に1年の表を乗せておく。

 

nayama-otogame.hatenablog.com

 

 

nayama-otogame.hatenablog.com

 

3-1  カエルの歌を吹いた

f:id:nayama_otogame:20210209234607p:plain

①れんげ、カエルの歌を吹こうとしてドの音を失敗する

 小鞠が「蛍は今度の連休どっか行くの?」と言っていることから、連休前の週か。4月27日(月)か28(火)。暫定的に4月27日(月)とする。

②みんなで爪楊枝で人形を作る

 ①と同日=4月27日(月)。給食にカレーが出ている。

③あかね、れんげにリコーダーを教える

 休日。①と、これが連休中の出来事でない(このみが「今度の休日」と言っており、連休だったら「今度の連休」と言うんじゃないかと思う)ことから、4月29日(水・祝)。1-2②にはれんげは出てこないから、1-2②も同日としてよい。同日だった方がなんかいいので1-2②は4月29日(水・祝)とする。1-2①は4月28日(火)

④れんげ、牛にカエルの歌を聴かせる

 平日。れんげは③でドが吹けるようになってはしゃいでいるはずなので翌日=4月30日(木)

f:id:nayama_otogame:20210127025025p:plain

4月

3-2   蛍が大人っぽかった?

f:id:nayama_otogame:20210209234444p:plain

①みんなで野菜の苗を植える

 一穂が「日曜なのに悪いねえ」と言っていることから、日曜日。口ぶりから連休中ではなさそうなので、5月10日以降の休日。ここで、(①、②、③)=(10,17,24),(17,24,31),(24,31,7),...となるところ、(24,31,7)から後にずらすと夏海と小鞠の家出が7日(1-3③)である事や、それ以降のイベント(2-4)と矛盾するから。(10,17,24)か(17,24,31)。5月10日(日)とする。

②あかね、越谷家でみんなとクッキーを作る

 ①とは別の休日=5月17日(日)とする。蛍の部屋にこまぐるみが大量にあることから、1-2②より後。

③蛍、このみに恥ずかしいところを見られる

 ②とは別の休日=5月24日(日)とする。

f:id:nayama_otogame:20210127023351p:plain

5月

3-3  昔からこうだった

f:id:nayama_otogame:20210209234235p:plain

①ひかげ、帰省する ひかげ・夏海、盆栽を割ってしまう ひかげ・夏海、喧嘩する

 ひかげがこの日帰省してきている。1-4②の帰省の時とは別なので、2-7でひかげがいる事に対応した帰省か。そうだとすると1-5と2-7の間。

②ひかげ・夏海、回想に耽る

 ①と同日。

③ひかげと夏海、仲直りする れんげと3人で秘密基地に行く

 ①の翌日。

 

f:id:nayama_otogame:20210129122304p:plain

8月

3-4   トマトを届けるサンタになった

f:id:nayama_otogame:20210209234129p:plain

①れんげ、トマトを届ける しおりに出会う

 不明。

②れんげ、駄菓子屋と遊ぶ

 不明だが、れんげや駄菓子屋の服が違うので①と別日。

③れんげ、コスモス刑事になる

 不明だが、れんげの服が違うので②と別日。まだひかげがいるので、2-7からそんなに離れていない(2-7との前後も不明)。

f:id:nayama_otogame:20210209233613p:plain

れんげがお姉ちゃんしてるの、感慨深い

f:id:nayama_otogame:20210209233741p:plain

8月

3-5  ものすごいものを作った

f:id:nayama_otogame:20210226235755p:plain

①蛍、メカこまぐるみを作る

 不明。

②あかね、このみとの練習の日程を間違える

 ①と同日。

③蛍・小鞠・あかね、おしゃべりする

 ②を「この前」と言っているから、少なくとも2、3日はあとか。

(追記:諸要素により3-6①と同日。劇場版③参照)

f:id:nayama_otogame:20210226230458p:plain

8月


3-6  みんなでキャンプに行った

f:id:nayama_otogame:20210227000011p:plain

①れんげ・一穂、キャンプを楽しみにする

 ②の前日=8月24日(月)

②みんなでキャンプに行く

 ①で出てきたカレンダーより、8月25日(火)

(カレンダーは2021年8月のものだったので、正確には25日(水)だが、この記事では2015年とし(記事①参照)、それに準拠する。③も同様である。)

③夏海・ひかげ、宿題をボイコットする

 蛍が学校の準備をしているため、新学期(1-7①)前日=8月31日(月)

ところで、前日(1-6)にはひかげがいないため、ひかげはこの日帰ってきたと思われる。ひかげの学校は私立高校と考えられるため、少し始業式が遅い(9月3日くらい?)のだろう。折角集中して宿題するために実家に帰ってきたのにあんな目にあったと思うと微笑ましくも気の毒である。

 あと夏海の部屋に劇場版でれんげが描いた絵が飾ってあってめっちゃエモい

f:id:nayama_otogame:20210226231830p:plain

8月・9月

3-7   ハラハラする秋だった

f:id:nayama_otogame:20210227000141p:plain

①明日は授業参観

 ②の前日=10月13日(月)?

②授業参観

 れんげが8×3=24を答えているから、このみにかけ算を教わった2-10①より後か。一方、みんなが夏服を着ているが、2-10③では冬服のため、これより前。そうすると、暫定的に定めた2-10③の日付を遅らせ、これを10月14日(火)(前日が平日のため)とすべきか。

 なお、2-10③で一穂が買っていた枕は、楓が一穂に「別に大丈夫っすよ。(授業参観に来た)代わりに今度うちで何か買って行ってくれれば」と言ったことを受けたものだったということになる。

③れんげ・しおり、哲学する

 月の満ち欠けの様子から、10月24日(土)

④れんげ・夏海、お塩の家を作る

 休日=10月25日(日)?なお、お塩の登場は1-4①、光り物親方の登場は2-9①。

f:id:nayama_otogame:20210226234442p:plain

9・10月

 3-8  先輩はもうすぐ受験だった

 

f:id:nayama_otogame:20210311005347p:plain

①あかね・このみ、祭りに行く あかね、このみに感謝の気持ちを伝える

 ②と同日=10月28日(水)

②このみ、越谷家に泊まる 夏海、襖を破る

 ①と同日。満月なので、10月28日(水)

③あかね、このみの家に泊まる このみと卒業後も一緒にフルートの練習をすると約束する

 休日。終盤であかねが「(明日は)夕方には帰ろうかなと」と言っていることから、土日のうち土曜日。②と近そうなので、10月31日(土)ではないか。

 そうすると④は11月1日となり、1-8②と同日となるが、これはおかしい一方、④のれんげは1-8③と同じ服を着ており、④のあと山に絵を描きに行った(1-8③)と考えて矛盾はない。そこで、暫定的に決めていた1-8②、③、④の日付を10月25日(日)11月1日(日)11月3日(火)と前にずらす。

④あかね、れんげに嬉しそうと指摘される

 ③の翌日=11月1日(日)

f:id:nayama_otogame:20210311005158p:plain

ここ



f:id:nayama_otogame:20210311004540p:plain

10月・11月

3-9  おいしいごはんを作った

f:id:nayama_otogame:20210403020820p:plain

①小鞠、留守番中にイタチと格闘する

 不明だが、休日である。イチョウの落ち葉の描写があるから11月頃である。②③も踏まえ、11月8日(日)とする。

②小鞠・蛍、編み物を交換する

 ①と別日かつ休日。③、1-9②を踏まえ、11月15日(日)とする。

③小鞠、料理を作る

 ②と別日かつ休日。小鞠・夏海が1-9③(11月29日)と同じ服を着ているが別日であり、2日連続で同じ服を着ることも考えにくいから、28日(日)ではない。そうだとすると、11月23日(月・祝)か。

f:id:nayama_otogame:20210403022618p:plain

11月

3-10 寒くなったりあったかくなったりした

f:id:nayama_otogame:20210403024006p:plain

①ひかげ、お年玉をねだって回る

 正月だが、みんなが1-10②、2-11④(1月1日)と別の服を着ているため、1月2日(土)?

②れんげ・ひかげ・夏海、吹雪の中コントをする

 ③以降もかなり雪が積もっているので、③の直近=1月6日(水)?

なお、同じく吹雪だった1-11①で「急にバス走らなくなるくらい雪降るんだもんなあ」と言っているから、1-11①とはだいぶ期間が空いていると思われる。よって、1-11①は2月の出来事と思われる。

③れんげ、ほのかと再会する

 ④の前日=1月7日(木)

④れんげ、ほのかと遊ぶ

 ③の翌日だが、③ではあった門松がなくなっているから、1月8日(金)(門松は1月7日まで飾るのが一般的だそうである)。

⑤れんげ、ほのかにさよならを言う

 ④の翌日=1月9日(土)

f:id:nayama_otogame:20210403024130p:plain

f:id:nayama_otogame:20210403024937p:plain

1・2月



3-11  酔っぱらって思い出した

f:id:nayama_otogame:20210403030550p:plain

①みんなで中当てで遊ぶ

 休日。雪は完全に溶けているので、1-11③よりだいぶ後。②を前提とすると3月6日(日)

②楓・一穂、酔っ払う みんなの成長に感慨に浸る

 一穂の「卒業式の準備で忙しくて」との発言と、3-12①に見るように卒業式を3月18日(金)とするから、その直近。わからないので、ひかげが帰って来やすい土日と考えて、3月13日(日)としておく。

f:id:nayama_otogame:20210403030801p:plain

2・3月

3-12  また桜が咲いた
 

f:id:nayama_otogame:20210403031557p:plain

①卓、分校を卒業する

 卒業式なので3月下旬ごろであろう。大安がいいので、3月18日(金)とする。

②みんなでダンボールで滑って遊ぶ

 ①と同日=3月18日(金)

③かすみ、産まれそうになる

 ①と同日=3月18日(金)。

④れんげ、二年生になる 将来かすみと学校に行く約束をする

 大安がいいので、4月5日(火)とする。

 

f:id:nayama_otogame:20210403031626p:plain

f:id:nayama_otogame:20210403031943p:plain

3月・4月

4.劇場版のんのんびより ばけーしょん

f:id:nayama_otogame:20210302003912p:plain

①卓、沖縄旅行券を当てる

 ②で、ひかげが「私が東京から帰って来る間にそんなことあったんだ」と言っていることから、ひかげが帰って来る3-3①より前。

②ひかげ、沖縄旅行に行きたくて土下座する

 ひかげが帰って来ている。

③沖縄旅行1日目 みんなで海に行く

 他の出来事の日数の関係と、OVA1話で旅行前日が描かれる(後述)ことから、暫定的に15日としていた2-7①②の日程を13日とし、3-5③を3-6①と同日と考えた上で、8月20日(木)

④沖縄旅行2日目 カヤック組とシュノーケリング組に分かれて遊ぶ

 ③の翌日より、8月21日(金)

⑤沖縄旅行3日目 あおいに島を案内してもらう

 ④の翌日より、8月22日(土)

⑥沖縄旅行最終日 夏海、あおいと再会を約束する

 ⑤の翌日より、8月23日(日)

f:id:nayama_otogame:20210302004453p:plain

f:id:nayama_otogame:20210302001613p:plain

f:id:nayama_otogame:20210302001627p:plain

8月。夏をよく満喫している

5.OVA

OVA-1  沖縄へ行くことになった

f:id:nayama_otogame:20210302003621p:plain

①卓、沖縄旅行券を当てる

 劇場版①と同じシーンである。

②みんなで旅行の計画を練る

 服装が同じであるから、劇場版②と同日。かつ、ひかげがもう参加している(=旅行のことを知っている)ので、劇場版②の後のことである。

③飛行機に乗る練習をする

 ②と同日。

④みんなでコンビニに行く

 ②で「明日」と言っているから、③の翌日。

なお、コンビニに初めて行くのは2-4⑥の翌日(シーンなし)である。

⑤れんげ、村じゅうに行ってきますを言う

 旅行の前日=8月19日(水)

⑥みんな、旅行に出発する

 旅行初日=8月20日(木)

f:id:nayama_otogame:20210302002915p:plain

f:id:nayama_otogame:20210302002927p:plain

旅行の前日譚

f:id:nayama_otogame:20210124125932p:plain

6.まとめた年表

f:id:nayama_otogame:20210127025245p:plain



f:id:nayama_otogame:20210127025303p:plain

f:id:nayama_otogame:20210127025316p:plain

f:id:nayama_otogame:20210302003218p:plain

f:id:nayama_otogame:20210302003306p:plain

f:id:nayama_otogame:20210302003343p:plain

f:id:nayama_otogame:20210311004728p:plain

f:id:nayama_otogame:20210403032553p:plain

f:id:nayama_otogame:20210403032616p:plain

f:id:nayama_otogame:20210403032711p:plain





 

 2-11-12-23-11-22-33-21-32-42-52-61-41-53-32-7 or 3-43-5OVA-1劇場版3-61-61-72-82-92-103-73-81-83-91-92-111-103-101-113-111-122-123-12の順でみると概ね時系列通りということになるだろう。