また桜が咲いた

1.はじめに のんのんびより のんすとっぷ(3期)の最終話(12話)を観た。あまりにも良かったので(まだ観たていない人は是非観てほしい)感想を残しておきたいと思いつつうまく言葉にできずにいたところ、あるフォロワーの方の投稿を見かけた。(掲載許…

さみしいも、たのしい。たのしいも、さみしい。

1.はじめに 『ゆるキャン△ SEASON 2』が始まった。ゆるキャン△はキャンプの話であると聞くと、野山でのキャンプを想像する人が多いかと思う(し、確かに野山でキャンプするアニメである)。しかしながら、ゆるキャン△はただキャンプをするにとどまらず、登場…

アニメ『のんのんびより』の時系列を整理しよう③

3.『のんのんびより のんすとっぷ』 3期である。終わってしまったが、彼女たちの刻は止まらない。 最後に1年の表を乗せておく。 nayama-otogame.hatenablog.com nayama-otogame.hatenablog.com 3-1 カエルの歌を吹いた ①れんげ、カエルの歌を吹こうとしてド…

アニメ『のんのんびより』の時系列を整理しよう②

2.2期(『のんのんびより りぴーと』) 前回に引き続き、年表を作っていく。今回は2期である。結構特定できた(というか無理やり特定した) nayama-otogame.hatenablog.com 2-1 一年生になった ①れんげ、ランドセルを買ってもらう ②で家でランドセルを背負…

アニメ『のんのんびより』の時系列を整理しよう①

『のんのんびより のんすとっぷ』(3期)が始まり、人生の楽しみがまた一つ増えた。前回も日常系の記事を書いたが、『のんのんびより』もまた、日常系作品の一つの到達点であることは論を待たない。観たことのないオタクは是非ともこの機会に観てほしい。穏…

ノーイベント グッドライフ

0.はじめに 世の中にはいわゆる「日常系」という漫画・アニメジャンルが存在する。日常系とは、登場人物、とりわけ若い女性キャラクター達の会話を軸に、大きな事件や出来事を伴わない何気ない日常を淡々と描写している点が特徴とされる(Wikipediaより)。…

クソ長い片手交互を安定させる練習仮説

なやまです。昨日じゃんがポップンのお題を募集していたので嫌がらせでにゃんこジャズを投げたら985パフェ出されてうつ病になりました。 片手交互が延々と続く配置、誰しも多かれ少なかれつらくなっちゃうものです。(ですよね?)僕も多分にもれず超苦手で、…

ブログ作ったよ

お世話になっております、なやまです。 普段語りたいことがボチボチあるのですが、ツイッター長文早口キモオタクするとキッショ!!!!!と言われそうなのでこっちでやります。 語る内容は、主に音ゲーのことと、アニメ漫画ゲームになります。 三日坊主にな…